捉え方を変えるだけで
2026.04.22
こんにちは。メルシーです。
本日もどうぞよろしくお願いいたします。
人それぞれ解釈が違うのは
僕はドラマを観るのが好きなんです。観た次の日に同じ職場のパートさんたちとああだこうだと話をすることも楽しみのひとつであります。
あるドラマを観た時にこれは最高に面白いドラマだと感動した。内容も今までこんな内容のドラマを観たこともなかったし、出演している役者さんも素晴らしい演技だと思えました。
それを、次の日にみんなに話してみると、あのドラマはないなと低評価だった。あんなに面白いのにどうしてなんだろうと首をかしげたのを覚えています。
別のドラマを観た時、淡々と進んでいくもので、実に退屈なドラマでした。これは、みんなも低評価だろうと思い次の日に話すとみんな大絶賛の嵐だったのには驚きました。
確かに同じドラマを観ても人によって感想が違っているのは当然のこと。みんなそれぞれの捉え方が違うのですから。
同じ時代に生きていても幸せを感じながら生活している方もいれば、不満や不安、不幸を感じながら生きている方もいらっしゃいます。
過去の僕は不満でいっぱいでした。そうなってしまったのはそういう性格だからと思っていました。不安でたまらないのはそういう人格が原因だからだと思っていました。
だって、僕は不幸な運命なのですから。
その考えは全て思い過ごしであることに気が付くことが出来たのです。
「とらえ方」を変えるだけでよかったのだと。
全ては捉え方次第
僕と同じような性格に見える人でも、同じ環境で育った兄弟であろうと、捉え方は変わってくるものです。
先ほど書いたみたいに同じドラマを観ても捉え方は人それぞれ違うものです。それに同じ人間でも変わってきます。
仕事に行くときに晴れ間が広がっていても、仕事をしなくてはという気持ちが、倦怠感を生んでしまってテンションが上がらないことってありますよね。それに対して、どこかドライブに出かけた際に晴れ間が広がっていると、最高のロケーションだとあがめるくらいに感動したりもします。
つまり、それは「晴れ」をどう捉えるのかということで、それは、全て自分自身の心が決めているということです。
これって全てのことにおいて言えていることで、お仕事も、勉強も、結婚も、子育ても、毎日の出来事も全部自分の心が決めているということなんです。
それだったら、全てワクワクして楽しく捉えてやっていく方がいいに決まってます。嫌なことだと捉えてイヤイヤするよりも絶対にいいに決まってます。
当然比べる必要はないくらい結果にも大きな違いが出てくるはずです。「捉え方」は自分の心次第なら、それができるということになりますよね。
そして、捉え方をポジティブに変えていけたら、人生は大きく変わっていくはずです。
さあ!捉え方を変えていこう
人生は捉え方で変わるみたいなことを聞くと、何かやり方があって、それをやってみれば明日から変わるというものでもないようです。
大きな変化は小さな変化の積み重ねになるのだからです。ですので、日々の生活の中で、些細な出来事を意識してポジティブに変えていくことが望ましいのです。
休日にお出かけしようと思って雨が降ったら、今日は映画を楽しめということなんだ。と、捉えてみる。欲しかった物が売り切れだったら、もっといい物に出会えるために売り切れだったのだと捉えてみるのです。このように、繰り返していくうちに人の言動にも対応出来るようになってくるまで望ましいできるものだす。
そもそも人の言動によって誰もが傷つくものです。どんなに強くあろうとしてもやっぱり傷ついてしまうものなんです。
そんな時も捉え方を変えることで傷つかない選択をすることが可能なんです。その内に失敗も前向きに捉えることが出来るようになれるはずです。
その中で自分自身に対しても捉え方が変わってくるはずです。自分のことが大っ嫌いだった僕が、ちょっぴり自分を好きになれたみたいに。
これは、僕にとっては人生最大の変化で、自分を好きになれたからこそ、色んなことにチャレンジすること出来るようになりました。色んなことをやってみたいと思えるようになれたからです。
人生が変わるためには何を変える必要があるのかというと、日常を変えることです。どんなに素晴らしい本やどんなに素晴らしい人の話を聞けて、自分を大きく変えようと決意しても、3日も経てばもとに戻ってしまう。
だからこそ、日常を変えていかなくてはいけません。つまり、習慣を変えていかなくてはいけないものなんです。
習慣が変われば心が変わるのです。心が変わればば行動が変わるのです。そうすることで人生を大きく変えていくことが出来るのです。
良い心を作るためには良い習慣を身につければいいのです。捉え方もポジティブに変える習慣作りをするために、反復練習のように何度も何度も繰り返し意識をしていくことで、変えていけるものだと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
メルシー